音楽の趣味(前半)


わたしは音楽が好きです。

そもそも音楽が嫌いな人がいるのかって話だけど。笑

ということで、好きな音楽について、広めたい音楽について、超個人的でわたししか得をしないようなブログを書いていきます。

ジャンル幅がびっくりするくらい幅広いので是非知らない音楽との出会いの場にして下さい。

厳選してURLも貼っていきます。



まずわたしの3大トップから。もうなんか2大トップだけど。笑


・SKY-HI

わたしの人生から切っても切り離せないSKY-HIこと日高さん。これを見てる人は皆知ってるであろうから説明するまでもないのですが。笑

1番好きな曲はOver the Moonです。OLIVEで塗り替えられました。(それまではカミツレでした)

でも実は、SKY-HIを好きになったきっかけの曲は、Serialなんです。

https://youtu.be/yux3fZ8a1ls

Serialを聴いて衝撃的ですぐさまジキルとハイドの小説を買って一晩で読み終えました←


・Shuta Sueyoshi

AAAの秀太くんこと、Shuta Sueyoshiさん。

わたしは彼の歌声とダンスと笑顔とセンスが好きです。AAAの中でもダンスと歌は秀太くんが1番好きです。個人的にだけど。

Youtubeに今は公式から曲が上がってないのが残念だけど、是非iTunesで買って聴いてほしいです。3曲しかないので←

わたしは断トツでto.ri.ca.go推しです。

因みにShuta Sueyoshi名義では無いのですが、SKY-HIのレーベルであるBULLMOOSE から出たFLOATIN' LABⅡというCDに秀太くんとNIHA-C(以下にはしくん)というラッパーの曲が入っています。ここから少しだけ聴けます↓

https://youtu.be/RqQFagilwAQ

にはしくんについてはまた後にも話しますが、これがもの凄く好きです。やっぱり秀太くんの声好き………


・AAA

上の2つから既にAAAファンなのは滲み出てるんですが、AAA好きです。すえひだ推しです。

あまり主張してないけどわたしの断トツトップで好きな曲はStill Love Youです。

https://youtu.be/p3ndhKexgck

ライブでのダンスが本当に大好きです。にっしー囲む所。秀太くんのto.ri.ca.goのダンスが好きなように、ああやって人を囲むダンスツボなようです。笑


次に、大まかに好きな日本のアーティスト(男性)


・claquepot

Da-iCEファン以外からはあまり知られていないと思われますが、本当にDa-iCEを知らない人にも聴いてほしい。好きなんです彼の曲。

わたしが彼を好きになった時はまだYoutubeにたくさん曲が上がっていたしブログもあったのに、いつだか彼は全部非公開にしてしまって、今では見れないのが本当に残念です。

以降、新しいMVがYouTubeで2本上がりましたので今はそちらを見ていただきたいです。

テノヒラ、本当に大好きな曲です。

https://youtu.be/J_jEG6KAOMs


ぼくのりりっくのぼうよみ

彼を知ったのはある日のSKY-HI氏と岡田さん(Twitter名はfax-kunさん)の会話からだったと思います。

それでFUCKIN' SUMMER VACATIOOOOOON!!!!!!!!のMVを見て、衝撃を受けて好きになりました。

この曲のMVももYouTubeから消されてしまっていますが、閃光ライオット2014のCDで聴けるので是非。

わたしが彼の曲で1番好きなのはBlack Bird

不動のトップです。

残念ながらMVは無いけど是非アルバムのトレーラーから聴いてみてください。最初の曲です↓

https://youtu.be/-L2TDurGgaI

あともう無いかもだけどディストピアっていうCDの初回限定盤に付いてくる彼の小説が素晴らしく良いので是非知らない人は読んで頂きたい。めっちゃ不幸な話だけど。仲良しさんなら貸せるので←


三浦大知

彼はパフォーマンスに一目惚れしました。本当に本当に本当に日本のトップレベルだと思う。彼の存在は日本の誇りですよ………

わたしが初めて見て息を飲んだ映像がこちら。マジで見た事無い人は見てほしい。

https://youtu.be/P9RzoHSQid4

もう呼吸出来ないですよねこの映像。凄すぎて震える………

因みに1番好きな曲は新しいけどCry&Fight。

やっぱりこの曲は最強だと思います。本当に単純に良い曲なのにパフォーマンス付くと更にやばい。


Da-iCE

Da-iCEさんは最近はあまり深くは見てないんですけど、曲は一応ほぼ網羅してます。

アビバが1番好きです。

https://youtu.be/XagVdOONhyQ

Da-iCEさんは簡潔に行きます。笑


岡崎体育

彼のお陰でわたしのTwitterが少しバズりました。笑

MUSIC VIDEO、本当に好きなんですけど、それより1番新しいアルバムのXXL本当に最高なんで是非聴いて頂きたい…!

YouTubeに上がってない曲も全てもう本当に最高の一言に尽きるので…!!! 

でもやっぱりどうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわいが好き。

https://youtu.be/3yoJY0IqiV0


・ビッケブランカ

ビッケさんとは実は運命的な出会いをしまして。まぁ彼特徴的な歌声じゃないですか。

たまたま渋谷歩いてた時に渋谷タワレコのモニターでアルバムのトレーラーが流れていて。1回聴いただけなのに耳から離れない歌声とメロディーがあって。それがビッケブランカのNatural Womenって曲だったんです。

公式からはミニアルバムのトレーラー映像でくらいしか聴けないけど、是非聴いてみてください。このミニアルバム自体最高なので!

https://youtu.be/poMBdGmo2-Q

それ以降、SKY-HI氏とコラボして、わたしの中での最高に最強な名曲、Over the Moonを生み出してくれて。彼の才能に感謝しかない………


・リアクションザブッタ

彼らはSKY-HIとの対バンで知り、FLYERS友達の影響でライブを見る機会もありました。

Wonder Ruleって曲が最高に好きなんです。

https://youtu.be/uN3q7Pp9DyY

この最初のイントロのかっこよさと気持ちよさ。ここが本当にツボすぎて最高……

生で見ると、きだけんさんと直人さんのギター弾く指が本当にカッコいい…………


その他、米津玄師さん、WHITE JAM、Nissy等をよく聴きます。ここら辺は説明省きます。何なら米津さんはアチラの名前で後から出てきます。笑


次に大まかに好きな日本のアーティスト(女性)


乃木坂46

まだまだにわかですけど、曲が本当に好きです。制服のマネキンを初めて見た時の衝撃はデカかった………AKBとはまた全然違うアイドルだ………ってなりました。

サヨナラの意味のMVが本当に大好きです。欅もだけど坂道グループはストーリー性が良いですよね………

https://youtu.be/M3eGhMORIpY


欅坂46

この流れで欅も。サイマジョ初めて聴いた時はこのグループヒットするだろうなぁって思いました……歌詞に今どきの闇が多い。笑

僕は嫌だ!が凄く好きなので不協和音のMV貼っときます。笑

https://youtu.be/gfzuzDrVRVM


・酸欠少女さユり

クズの本懐っていうアニメを見て主題歌歌ってる彼女にハマりました。

クズの本懐自体もう本当に最高なアニメだったんですけど、あの世界感を良く表現してて大好きになった平行線っていう曲。素晴らしいです本当に。

https://youtu.be/o9ol4uGatIg

最近だと東京モード学園のCMの曲とかやってます。どの曲も本当に素敵です。


Silent Siren

SKY-HIのファンの方から若干のディスを喰らいそうなんですが(おい)わたしはサイサイ好きです。

こう言うとサイサイの方のファンの方からもディスられそうなんですけど、わたしけいおん!ってアニメ大好きで。何となくその、雰囲気似てるじゃないですか……笑

八月の夜聴いてハマって、アルバム買いました。milk boyが本当に大好きです。

https://youtu.be/Tx8ux3ICWXg


・DAOKO

そういえば最近はあまり追えてないですね………でも大好きです。

実は同い年なんですよね、うぅぅ……差が…………笑

水星が凄く好きだったんですけど、もう少し新しめのところでいくとダイスキって曲が本当にわたしの好きな彼女の雰囲気そのままなので超絶おすすめしてます。

https://youtu.be/ExgmZXYUh6M



長くなりそうなので残りは後半にします。

後半はもう完全にマイナーなわたしの趣味になりそうなのでご了承を………