2018年上半期の音楽について

 

 

6月ももうそろそろで終わってしまいます、2018年半分過ぎちゃいました。

なんなら平成もあと少しですね、早い。ヤバい。

 

前回AAAのブログ①書いといてなんで②を書く前にこれなんだってツッコミがあるかと思いますが(多分誰も気にしてない)あの、普通に忘れてました、すいません、その内②書きます。笑

 

とりあえずここではわたしの個人的な趣味と嗜好を元に2018年上半期オススメ楽曲を紹介していきます。全てYouTubeでMV見れるとこから選んだので是非聴いてみてほしいな。今回は国内産のみです。

 

 

 

まずはいつもありがとうSKY-HIから

 SKY-HI feat.ぼくのりりっくのぼうよみ / 何様

https://youtu.be/jDXReZXvEyo

これは曲ももちろん最高なんですけど何よりMVにやられましたね。もがちゃん天使すぎる。ここまでわたしの趣味ドンピシャなMV、SKY-HIではあまり無かったので嬉しかったです。

サブカル感半端ない、絶対そっちの人達にもウケるであろうMV。

そしてサビのリリック。ぼくりり氏の造語でSKY-HIのアルバムを買った人にしか意味と発音が分からないっていう面白いことしてて。深読みし放題な感じが最高ですね。好きだわぁ…

 

 

2018年上半期多分1番聴いた曲

 Cö shu Nie / asphyxia

https://youtu.be/ksAJIsl047w

アニメ東京喰種:reの主題歌です。グループ名はコシュニエって読みます。

もう全てがツボで、素晴らしすぎるのね。

まず歌詞。何よりも歌詞。言葉が美しい。

"夜に閉じ込められた子は無表情に息を止めた"から始まってそこからずっと歌詞がカギカッコで(このカギカッコ内はボーカル中村未来さんの本心らしい)最後カギカッコが閉じて"夜の中息を始める"で終わるの。

タイトルの意味は窒息で東京喰種原作者の石田スイ先生が付けたタイトルらしい。ってかこのバンドのオファーもスイ先生自身がしてるらしくて…漫画家の域超え過ぎてる……笑

変拍子のリズムとかも不安定な感じが本当に好きで何回も聴きたくなる曲。マジで聴いてみてほしいです。

 

 

OP紹介したらEDもってことで

 女王蜂 / HALF

https://youtu.be/tU6ToAYvz1g

わたしこの曲で初めて女王蜂を知ったんですけど、ヤバい。超良い。

アヴちゃん好きすぎ…手足なっが……美しい………。

MVの狂気的な感じ良いですよね。独特なダンスも良い。

髪色の白黒チェンジがHALFを表してるんだと思うけどまさに白カネキと黒カネキ見たいで喰種感半端ない。好きぃ。

女王蜂はDAOKOちゃんともコラボしてたりしてて、ますます深みにハマりそうな予感です。笑

 

 

耳から離れない苦しゅうない

 ジェニーハイ / 片目で異常に恋してる

https://youtu.be/G6earlGo0b0

とにかくメンツがヤバい。ジェニーハイヤバい。

ボーカルはtricotというバンドの中嶋イッキュウさん。ドラムは小籔千豊さん。ベースは野性爆弾のくっきー。ピアノはゴーストライターでニュースになった新垣隆さん。そしてプロデューサー兼ギターはゲス極の川谷絵音氏。

文字列が既にヤバい。まず小籔さんこんなにドラム叩けたんだ!?えっくっきーベース弾けたんだ!?みたいなとこから。

でも流石川谷絵音プロデューサー。楽曲クオリティ凄まじい。そして彼の曲を女性ボーカルが歌う良さ。めっちゃ気持ちいい。

苦しゅうない苦しゅうないめっちゃ離れなくなる。

 

 

耳から離れないと言ったら今年はやっぱコレでしょ

 DA PUMP / U.S.A.

https://youtu.be/sr--GVIoluU

かぁーもんべぃびーあめりかぁぁぁ!!!

もうかなりバズってるので紹介するまでもないと思いますが、なんだろうね、今DA PUMPが再熱する感じヤバいよね。笑

時代は繰り返すとはこういうこと…?

何というか絶妙なダサさ。そのダサさが絶妙でなんか良いを生み出してる。でもダンスと歌のクオリティは言うまでもない。そしてキャッチー。みんながやりたがりそうな感じ。今のSNS社会にもってこいですよね。DA PUMPだから良い。DA PUMPじゃなきゃダメだった曲ですね。

 

 

キャッチーと言えば

 ヤバイTシャツ屋さん / 鬼ポップ激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック

https://youtu.be/zABfuGozq_M

タイトル長っ。

まずサビがキャッチーーーな感じーーーーー!だからね、もうそりゃキャッチーですわ。

わたしは結構歌詞重視で曲聴いちゃう派なんですけど歌詞ちゃんと読む事を歌詞の中で褒められるとは思わなかった。

CMにもなってるし、コンビニでも流れてるし、いつの間にかめっちゃ離れなくなっちゃってMV見たやつ。MVそりゃまぁ酷かった。めっちゃ笑ってしまった。もりもと!!!!!!

 

 

次からアイドル系行きます

 PassCode / Ray

https://youtu.be/bI0_Hx__dFU

エモい。エモすぎる。アイドルと呼んでいいのかってぐらいに本物。

最新型Perfumeとでも呼ぶべきか…PassCodeの曲は電子音が凄く心地よい。そしてダンスのクオリティも高い。もちろん4人ともビジュアルも素晴らしく良い。可愛い。

んで急に来るデスボイス。初めて聴いた時はえぇぇぇええええ!?!?!?!?ってなった。笑

このRayって曲は更に歌詞も良い。ラスサビ前の"走り出せ"の歌い方…!最高すぎて鳥肌モノだよね…!!!デスボイスの子だよね……差が凄い…………

 

 

今世紀最大にハマってるアイドル

 BiSH / PAiNT it BLACK

https://youtu.be/OaXiTwgkDAw

これMVと曲が合ってないって本当に思うんですけど、すいませんやっぱり今年出た曲の中ではこの曲が1番好きなんです。

本当に良い曲すぎてね…メロディも歌詞も。かっこいいし疾走感あるのに涙でそうになる。

でもBiSH気になってくれたらプロミスザスターとかオーケストラとかのMV見てほしいな、本当に本当に本当に良いから。

やっぱりアイナちゃんの歌声は凄いなぁ……そしてアユニちゃんまっっっじで可愛い。笑

 

 

世代ではないのですが…

 m-flo / No Question

https://youtu.be/UXa1bG5YFq0

LISAさんかっっっっこよすぎるよね、これ。

m-floを聴く世代では全くないんですけど、復活してこれを聴いてみてもうとんでもなくかっこいいではないかと見入ってしまいました。

曲ももちろん素晴らしいけどなんと言ってもLISAさんがバリカンで髪を剃るシーンでしょう。丸刈りであんなに美しくかっこ良いの……素敵…………

めっちゃ聴いてます。声もラップも心地よくて好き。やっぱり大ベテランならではのスキルなのかな。安定感がすごい。

 

 

わたしの好みの凝縮…!!!

 神様、僕は気づいてしまった / メルシー

https://youtu.be/7rvUbF4DlFg

曲もMVも歌詞も全てがわたしの好みドンピシャ。こんなアーティストを待ってた……

どことなくNeruさんっぽい歌詞と曲調な気がします。だから好きなんだろうなぁ。

神僕については、CQCQを初めて聴いた時に身体に電流が走ったような衝撃でした。感覚ピエロの"あんたの正義は一体なんだ"って言葉を聞いた時の衝撃に似ていた。笑

メルシーのMVの女の子良いですよね。なんか現代的女の子。わたしもどちらかと言えばこういうタイプの女子です。

"世界なんて一生愛せやしないと恨んでた
疑うことで自分の命が救えると思っていた"

メルシーの歌詞はドンピシャですわ。ほんと。

こんな歌詞書けるのわたしNeruさんしか知らない……あれ…………?

調べたら恐怖の結果が出てきて今手が震えてる、どうしよう、これがそうだったらわたしこの人達本気で追いかけるよ………………

と、とにかく、沼が1個増えた感じですわ、お金ぇ…………

 

 

 

以上。長らくお付き合いありがとうございました!

全部聴いてくれた人にはハグしに行きます←

 

調べれば調べるほどいい音楽がたくさんあって、今並べたのも本当に好きで厳選した1部でまだまだたくさん良い音楽があって、日本の音楽捨てたもんじゃないなぁって思いました。

わたしは日本の音楽が凄く好きです。

 

 

うん、負けない、わたしも頑張って作ります。