デレ6th ナゴヤドーム2日目 レポ

 

 

"THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6th LIVE

MERRY-GO-ROUNDOME!!!"

12/2 ナゴヤドーム2日目に行ってきました。

 

最初に言っておくと過去ブログとか読んでも多分分かるとは思うのですが、わたしはこういう声優さんのライブとか行くのは初めてで、もっとジャンルの違うもののライブばっかり行ってる人間です。

そんな人間が初めてこういうライブに行ったわけですけど、、、

まぁーーー楽しかった。超良かった。想像を遥かに超えてきた。

 

神谷奈緒担当Pのわたしの、Triad Primusが大好きなわたしの、超個人的目線からのレポを書かせていただきます。

 

12/2の出演者は

f:id:skmaaalice:20181206192818j:image

とまあこんな感じでした。

メラドのセトリを見て大体のセトリ予想は立てていて、ナゴド1日目が終わった後即様セトリを確認。

 

なおかれソロはナゴド2日目に来る…!

 

そう確信してからはもうワクワク止まりませんでした、本当にナゴド2日目に行けてよかった、、、

 

 

ここからレポです↓

 

開演前、会場入って初めての環境にドキドキでした。

カレーメシでジャスティスみんなで叫んだりとか、提供をみんなで叫ぶのとか、この時点でPさん達の団結力やら熱量やらにびっくりでした。普段と環境が違いすぎる、、、

でも既に超楽しい、、、!笑

 

ちひろさんからの挨拶があり、いよいよアイドル達の登場!

 

1.イリュージョニスタ!(全員)

 

沢山のアイドル達がメインステージにあるお城の中から出てきました。

わたしは人数多いな、、、と同時に

まつえりはどこだ!?!?!?!?

ってまつえりを必死に探してました。

そりゃ奈緒Pですから、、、リアルまつえりを見るのをずっと楽しみにしてたから、、、

ただマジで人数多すぎるのとちょっと席遠かったので誰がどこにいるのかマジでわからなかった。

 

 

・自己紹介

 

ここで1人1人の自己紹介が。

みんな個別衣装を着てたから大体衣装で誰がどのキャラの声優さんかってはすぐ分かりました。

当たり前なんだけど、声優さんだから当たり前なんだけど、

マジで声が一緒、、、!

今まで画面上で見てたキャラクターがそこにいた、、、

まつえりの姿もここで確認。

わたしの第一声は「ほっそ、、、スタイル良、、、えっかわいい、、、、、実在してた、、、、、」でした。

自己紹介が終わったところで早速次の曲へ

 

 

2.Snow Wings(島村卯月/渋谷凛/本田未央/大槻唯/上条春菜)

 

いきなり!?!?!?

えっ、いや、冬の遊園地だし、メンバー全員いるし、やるのは予想してたけど!分かってたけど!!!いきなり!?!?!?

いきなりの正規フルメンバーの曲で焦った見たかったものが見れた感半端なかった。

 

 

3.追い風Running(乙倉悠貴)

 

乙倉ちゃんソロ!

中島由貴さんマジでリアル乙倉ちゃんでビビった、、、

おはよっ!がめっかわだった

 

 

4.アツアツ♪マカロニグラタン(五十嵐響子)

 

ナゴヤドームのPさんみんなでグラタンをフーフーフーしてたのめっちゃシュールだったwww

 

 

5.SunshineSeeMay(藤原肇/依田芳乃)

 

和服衣装のクオリティの高さ、、、!

高田憂希さんリアルよしのんだったあの恒常SSR衣装のクオリティの高さビックリだった、、、

鈴木みのりさんと高田憂希さんの仲の良さが伝わる感じでよかった。

 

 

6.楽園(関裕美)

 

P号泣タイムだった。。。

あの関ちゃんの言葉はやばいよねわたしもこんな序盤から泣くとは思わなかった、、、

丁度このライブの少し前ぐらいに会沢紗弥さんのインタビュー読んでて、ままゆが好きでシンデレラガールズに憧れててオーディション受けて関ちゃんとして合格したって話。この日はままゆ役の牧野由依さんもいた日だったから尚更憧れてたアイドルになれて良かったね、、、って気持ちが、、、、、

良かったなぁ楽園、関ちゃんは素敵なアイドルだよ、、、、、

 

 

7.あんきら狂騒曲(双葉杏/諸星きらり)

 

盛り上がりが凄かった、、、!

もうなんかはちゃめちゃすぎて脳が追いつかなかったのとテンポが早くてペンラ振る手もかなり疲れた。笑

きらりんがセンステからバックステージまで全力疾走で行って帰ってしててバタバタ大変そうだったのに、杏ちゃんはセンステからメインステージまでの花道半分くらいまでしか行ってなくて余裕そうであんきらだなぁ、、、ってなった。笑

手繋いでたり抱き合ってたり名古屋城行こっ☆って仲良くきゃぴきゃぴしてるあんきら可愛すぎた尊かった。

 

 

8.Snow*Love(早坂美玲/荒木比奈/及川雫/大槻唯/依田芳乃)

 

これはやるだろうなぁと思って予習してた曲。

めっちゃ可愛くて良い曲よね、、、!

フーフー!言うの楽しかった。この曲のイベ楽しみだなぁデレステくん実装はよ!

 

 

9.Starry-Go-Round(全員)

 

このツアーのテーマ曲。

トウィンクルトウィンクルいぇー!が叫ぶの楽しい!!!

さっきからレポで薄々気づいてる方もいるかもですがあんきら狂騒曲辺りからテンション上がってめっちゃ叫んでました。

 

 

・朗読MC(クール)

 

奈緒ちゃ、、、!

比奈先生と奈緒ちゃんの絡みが見れて幸せでした。

ブルーナポレオンって単語が出てきたことにびっくりしたいつか全員揃うといいのになぁ!沙理奈さんのボイス実装はよ!!!

ナゴヤドームに雪を降らせると称してPさんみんなでペンラでウェーブをしたんだけど、前の方からペンラを青から白に変えてくウェーブ、あんなに綺麗に成功すると思わなくてびっくり、、、凄く綺麗だった、、、、、

 

 

10.きらりんロボのテーマ(諸星きらり)

 

グラッシーハルナ!の自己紹介とともにメガネが出てきたと思ったら拘束のまゆと哀妻のキョウコまで!あれ、これはいつかのデレステで見た、、、

案の定きたー!きらりんーーー!!!

きらりんのソロはあるとは思ってたけどまさかのきらりんロボのテーマ!笑

もう松嵜麗さんのきらりん力がスゴすぎて、、、

 

 

11.あんずのうた(双葉杏/森久保乃々)(替え玉:星輝子)

 

きらりんロボの戦いで家が破壊され家から出なくてはいけなくなった杏という超謎設定のまま杏ちゃんが取り残され、、、

そこで出てきたのはなんと森久保、、、!

前日も、翌日も仕事のわたしも全力でWe Need メーデー!権利をーーー!!!って叫んできた。気持ちぃぃい!!!!!笑

 

 

12.おんなの道は星の道(村上巴)

 

んで急に演歌パート。もう本当に急すぎる、、、

お嬢の歌唱力はオバケであった、Vo力、、、

1番が終わると拍手が起こる感じとか、最後お辞儀で終えて拍手喝采な感じも、お嬢ーーー!ってPさんの叫び声も、全てが演歌ライブ!って感じで最高だった。一体わたしはなんのライブに来ているのだ、、、ってなった。笑

 

 

13.SparklingGirl(多田李衣菜)

 

青木瑠璃子さんめっちゃ可愛くないか???

スタイルめっちゃ良いしかわかっこいいって感じ。惚れた。

頭の王冠可愛かった、エアギターやってる姿もtheりーなちゃんって感じして良かった。

 

 

14.Treasure☆(片桐早苗/堀裕子/及川雫/双葉杏/諸星きらり)

 

りーなちゃん帰ったのにTreasure☆のイントロ流れたもんだからあれ?りーなちゃんは???ってなった。

てっきりニュージェネが来るもんだと思ってたら出てきたのはなんとセクシーギルティ!

助けに来たのはまさかのあんきら!

悪に取り憑かれた杏ちゃんが働かなくていい世界を作ろうとするんだけどそこで大歓喜するPさん達笑った。みんな社畜ぅ、、、

 

 

15.ラブレター(島村卯月/小日向美穂/五十嵐響子)

 

きました!待ってました!!PCS!!!

ナゴヤドームの天井にラブレターが映し出されて中からハートが出てくる演出凄かった!

この曲はわたしがデレステ始めて最初に走ったイベだったから思い出深い1曲なのよね、、、

 

 

・朗読MC(キュート)

 

そのままPCSが残りお笑いコントみたいな朗読MCを繰り広げた後は、やること多くて疲労困憊な杏ちゃんがアツアツのおでんをままゆにダチョウ倶楽部ごとくアーンさせられる始末。

なんだ。キュートはお笑い集団だったのか、、、

 

 

16.はにかみdays(島村卯月)

 

これは完全に大橋彩香ソロライブでした。それ以外のなんでもなかったです。

花道にいるカメラにアピるのとか慣れが見えて凄かったプロだった、、、

 

 

17.夕空プレシャス(片桐早苗/喜多見柚/乙倉悠貴/星輝子/森久保乃々)

 

キノコが可愛かったキュート属性だった。笑

 

 

18.この空の下(関裕美/藤原肇/村上巴)

 

この3人でこの曲は涙腺危なかったなぁ、、、

ペンラの色最後まで迷った。笑

 

 

19.ツインテールの風(小日向美穂/大槻唯/緒方智絵里/上条春菜/堀裕子)

 

ツインテールちえりんしかおらんやん!笑

この曲まさか聴けると思ってなかったから嬉しかった。ding-dong♪ding-dong♪が可愛いよね!

 

 

20.マイ・スイート・ハネムーン(佐久間まゆ)

 

きたぁぁぁぁ!!!

世界中がエキストラ〜が聴きたかったの!!!!!

エブリデイドリームよりもこっちの方が個人的に好きなんだぁ、、、

 

 

21.With Love(五十嵐響子/乙倉悠貴/諸星きらり/早坂美玲/依田芳乃)

 

ベール被って登場、、、!

よしのんだけ和服だからベールじゃなくて白いお花だったのちゃんとしてて良かった。

中間部に誓いの言葉があり、Pさん無事死亡って感じでした。

 

 

22.恋が咲く季節(佐久間まゆ/緒方智絵里/本田未央/関裕美/藤原肇/荒木比奈/喜多見柚/村上巴)

 

この曲はトロッコで登場!

ファンサの仕草もなんかそれぞれ本当にそのキャラまんまって感じの仕草をするから本当に凄い、、、

寄せてるのか素で寄っちゃうのか、、、、、

 

 

・朗読MC(パッション)

 

イチャつくキノコと唯ちゃん尊かった、、、

ユッコの全力ズコーも良かった。笑

そしてそして、この日は柚ちゃんの誕生日!みんなでつよーく光るオレンジの棒(笑)をポキポキ折ってお祝いしました。

次行く時はわたしも絶対その棒用意しよ、、、

 

 

さて、ここまではまだ序章に過ぎない。

ここからまさかあんなのが来るとは、この時のわたしはまだ予想もしていなかったのだ。。。

いやわたしもほんのり思ってたんだよ?奈緒ちゃんの出番少なくない?あれ?って。。。

 

 

 

23.FrozenTears(北条加蓮)

 

き、きたぁ、、、

加蓮ちゃんソロ、、、、、

この曲は薄荷より遥かに好きですこっちの方が加蓮ちゃんらしくて。曲自体凄く好きで生で聴けるの楽しみにしてたから嬉しかったなぁ。。。

 

 

24.モーレツ★世直しギルティ!(片桐早苗/堀裕子/及川雫)

 

きたきたきたー!

セクシーギルティ!!!

お色気ビーム!生で見れてよかった!笑

 

 

25.Love∞Destiny(佐久間まゆ/北条加蓮/多田李衣菜/小日向美穂/緒方智絵里)

 

ちょっ、、、待ってた曲が怒涛に連続で来るのやめて、、、、、

きっ、きたぁ、、、あぁぁぁ、、、、、って言葉にならないような気持ちだったよ。

正規メンバーでのラブデス。本当に良かった。

渕上舞さんにライトが当たった時、出来た影が完全に加蓮ちゃんでびっくりした。あれは加蓮ちゃんだった、、、

ずっとずっと生で聴きたかったままゆのアンリミテッド聴けてもう満足。ゾクってした。鳥肌立った、、、まゆすき

 

 

26.Nation Blue(上条春菜/荒木比奈)

 

イントロでえっ、ってなったのも束の間。

出てきたのがまさかのサイバーグラスで驚き。

超超超かっこよかった、、、

長島光那さんも田辺留依さんも歌うますぎない???ってかるいるい可愛い、、、めっちゃ可愛い、、、、、

改めてこの曲は歌詞がいいなって思いました、ほんとにかっこよくて大好きな曲。

めっちゃ盛り上がったなぁ、、、、、

 

 

28.Neo Beautiful Pain(神谷奈緒)

 

Nation Blueで燃え尽きたはずがここでこのイントロ。

条件反射かのようにペンラを紫に変えました。

待ってました、、、!

あぁぁ、、、まつえりだ、、、奈緒ちゃんだ、、、、、、

激しくなったり静かになったりと強弱が強く曲自体が高難度でかっこいい曲。

落ち着いたとこからサビの急に激しくなる所でのダンスが、、、あのジャンプからの激しいダンスが、、、、、

あああぁぁあああぁぁぁぁぁぁあああ!!!!!!!!!

もう!かっこよくて!!!すごくて!!!!!

圧巻で、本当にこの人声優!?ってなった。

ダンスが得意な奈緒ちゃん、そのまんまで。

中間部のダンスパートも圧巻圧巻圧巻で。ダンサーさんとの息のあったダンスに激しいダンス。もうバッキバキに踊りながら全力で全身全霊で歌ってて。

そこからの最後の「みんなー!大好きだーーー!!!」でもう、、、

奈緒Pで良かった、、、!

あの大好きだー!は奈緒ちゃんでしかなかった。

4日間のドームツアー最後のソロが奈緒ちゃんって言うのももう感激だしそれでこの最高にかっこいいパフォーマンス見せてくれて、もう、もう、、、奈緒ちゃんがまつえりでよかった、、、、、まつえりありがとう、、、、、

 

 

29.∀NSWER(早坂美玲/星輝子/森久保乃々)

 

あぁぁ燃え尽きた、、、

わたしはこのためにナゴヤドーム来たのだ、、、ってなってたのも束の間で、ここでindividuals登場。

殺す気か!?!?!?

∀NSWERは曲自体本当に大好きで歌詞が好きすぎて、、、

美玲ちゃんがバックステージからセンステにゆっくり堂々と歩いてゆく横で森久保とキノコはトロッコで真ん中まで向かっていく。

バラバラだけど向かう先は一緒。美玲ちゃんの歩き方が本当にかっこよくて。あしゃいしゃん、、、、、

個性の嵐を起こせ。あまり人前が好きじゃない、個性的で協調性に欠ける子たちの主張。曲が、歌詞が、本当に良すぎて、この曲大好きで。

全力で歌う3人が本当にかっこよかった。泣いた。。。

 

 

30.Trinity Field(北条加蓮/渋谷凛/神谷奈緒)

 

からのこれは、、、

もう呼吸困難レベル、、、、、

本当に待ってた曲、Triad Primusが揃うからナゴヤドームに行ったんだもんわたしは。

Triad Primusの、3人が、揃った、、、

デレステのMVのあのステージをライトで表現してて、その演出が素晴らしすぎて演出家さんに直接お金出したいレベルだった。

あの衣装で、トライアドの3人が、揃って、歌ってる事実が、もう、スゴすぎて、最高すぎて、、、

3人がそれぞれ別の方向を向いて殆ど顔を合わせない、それぞれがそれぞれの方向でそれぞれの頂点を目指してく。ただ熱量は同じで3人とも背中で感じあってて、だからどんどん大きな三角形になってく、そのTriad Primusの関係性が大好きで。贔屓かもだけどやっぱりシンデレラガールズの頂点だと思ってて。

重なり合うTrinity Field。やっぱり圧巻の実力だった。全力で歌いきる3人はやっぱりとんでもなくかっこよかった。

笑顔で、全力で、それでもって誰よりも激しく踊るまつえりはマジで奈緒ちゃんそのもの。

 

 

31.流れ星キセキ(本田未央/渋谷凛/島村卯月)

 

Trinity Fieldで出来た三角形に、三角形が重なって六芒星が浮かび上がる。

なおかれがいなくなって、代わりにしまむーとちゃんみおが出てきて。

ニュージェネレーションズ。

シンデレラガールズの原点、、、

アニメでもゲームでも沢山見てきた流れ星キセキをリアルで見れて嬉しかった。

 

 

32.always(全員)

 

そのままニュージェネでalways、、、かと思いきやサビで他のアイドルもみんな出てきて。

"わたしに出会ってくれて ありがとう"

"わたしを見つけてくれて ありがとう"

もうこの歌詞で涙腺ダバーだよ、、、

それぞれのプロデューサーにそれぞれ担当アイドルがいて、色んな思いを乗せてプロデュースしていて。

わたしも奈緒ちゃんのプロデューサーでいれてよかった。本当に出会ってくれてありがとう、、、

 

 

・MC(全員)

 

ここのMCは結構あっさりでした。最後だからもっと長く喋ってくれるかと思ったんだけどなぁ、、、残念。

時間もあるしね、、、、、

 

33.Stage Bye Stage(全員)

 

新曲Stage Bye Stage。ニュージェネの曲ではあるけど全員での歌唱でした。

 

ここで一旦幕が閉じた所でちひろさんからの業務連絡。

 

発表事がいくつかあって(新アイドル追加はマジで驚いためっちゃ楽しみだなぁ、、、)業務連絡後、再度アイドル達が登場。

 

 

アンコール

 

34.GOIN'!!!(全員)

 

アンコール1曲目はGOIN'!!!

掛け声楽しかったー!Pさん達の団結力凄いなーーー!!!

ここでトロッコでまつえりがこっちの方向向いてくれた時めっちゃ近くに感じて、凄い嬉しかった。改めて松井恵理子は実在してる、、、ってなった。

 

 

・挨拶

 

属性ごとの挨拶。

キュートはしまむーが。クールはしぶりんが。パッションはちゃんみおが。

からのラスト1曲、、、!

 

 

35.お願い!シンデレラ(全員)

 

みんなファンサしたりイチャついてたりそれぞれ自由行動って感じで、目が足りなかった、、、

正直コール所じゃなくて全然声出せなかった、、、笑

もうまつえりが誰よりも1番にファンの所に行ってめっちゃ笑顔で楽しんでて何回も言うけど本当に奈緒ちゃんそのもので、、、

f:id:skmaaalice:20181206225717p:image

それ見ててこの言葉が過ぎったよね、、、ライブを誰よりも楽しむのが奈緒ちゃんなの、、、、、

しぶりんが森久保引っ張ってるのとかリアルりんののだったし、アンダーザデスクが3人揃ってカメラにアピールしてたり、トライアドも3人で抱き合ってたり、マジで目がいくつあっても足りなかったんだけど本当にそれぞれがそれぞれのアイドルそのもので、色々感動した、、、

 

 

最後に恒例の挨拶、これからもアイマスですよー?アイマスーーー!!!で締めて。

 

あぁ、終わっちゃったなぁって。

終わったあと、会場を出る時に周りのPさん達とお疲れ様でした!って挨拶し合って。

優しい世界だったなぁ、、、

隣の人名刺くれたし。わたし用意してなかったのに、、、

なんかこういう繋がり、いいなぁって。

いつもわたしはSKY-HIの現場でFLYERS仲間とワイワイしてこここそわたしの居場所だって言えるくらい信頼し合える仲間と出会えて、本当に幸せなんだけど、こういう同じ趣味を通して繋がった仲間って本当に良いよね。

FLYERSにはFLYERSらしい色があるんだけど、プロデューサーにはプロデューサーのしきたりみたいなものがあって、また違う世界で、でもそれもとても素敵で。新たな世界を見れてよかった。

 

また絶対に行きたい。

 

長くなっちゃいましたが読んで下さりありがとうございました。

 

最後に一言。

 

 

本当に松井恵理子神谷奈緒で良かった!!!

ありがとうまつえり!大好きだーーー!!!!!