AAAの話 ①

 

 

現在ファンクラブミーティングツアーを行ってる最中のAAA。

わたしは埼玉スーパーアリーナ公演に行く予定ですが、今年はNYP行けなかったので久々のAAAに浮かれてます。なのでブログ書きます。

 

AAAについてちゃんとブログ書くの地味に初めてなので長くなりそうです。笑

 

 

AAAとは。Wikipediaさんによると"日本の男女6人組の音楽グループ"だそう。

彼らの魅力は何なのか。わたしは何故好きになったのか。思い返してたらブログにしたくなってしまった。

 

まずわたしが彼らに興味を持ち始めたのは2014年の11月頃。

Twitterで結構偉そうな事(?)色々言ってるから古株さんみたいに思われる事があるみたいなんですけど、全然そんな事ないです。

その頃、わたしは高校3年生。大学は推薦で決めていたので部活も勉強もせず力を抜いていた時期。

それまでの自分はというと中学生の頃から部活と勉強という目の前の事だけを精一杯やってきたので趣味という趣味も無かった。

高3で個人的に色々あり推薦で大学を決め、学校に行くことに抵抗を感じ半引きこもり状態で時間を持て余していた時期、"趣味を探そう"という自らの意志の元、"好きになろう"っていう自らの意志の元、見始めたのがAAA。

 

わたし自身、根っからのアニヲタであり、それまで音楽は部活でやっていた吹奏楽ボーカロイドかアニメソングばかりを聴いていた。

しかし親がそういうものに苦手意識を感じる人だった為、それは"隠すべき趣味"だと思って生きてきた。

なので人前で誇れる趣味を見つけた方が良いと思って、たまたま友達が好きだったAAAに目をつけた。出会いは本当に偶然なんかじゃなく、わたしの完全なる意志の元だった。

 

AAAとはどんなものか。その時知っていたAAAの曲はというと車の中でお父さんがよく流していた"負けない心"のみ。

とりあえず1番新しい曲を聴いてみようとYouTubeで"さよならの前に"という曲のMVを見た。

 

わたしの中のAAAのイメージはずっと負けない心だったのだが、さよならの前にのMVはわたしの想像していたAAAとはかなりかけ離れていた。

今までは何となく、戦ってる系のイメージだった。女性人気より男性人気が強いイメージだった。どちらかと言うとAqua TimezUVERworldに近い感じのイメージを抱いていた。

だがさよならの前には違った。まず映像が綺麗。セットがメルヘン。根っからのアニヲタ心をくすぐられた。

そしてメンバー全員美男美女。万人受けしそうな感じの。オラオラ系や筋肉を主張した感じの人がとても苦手なので清潔感がある彼らのビジュアルはすごく好感度が高かった。

最後に、曲が綺麗。力強い歌声と言うよりかは繊細な歌声。それがすごく惹かれた。

 

気づいたらさよならの前にのMVを何回も何回も見返していた。

その頃はこんなに好きになるとはまだ思っていなかったが、意外と良いな、好感度高いグループだな程度で。

 

とりあえず友達が好きで尚且つ1番格好良いと思った與真司郎さんを中心にAAAを深く追ってみた。與さんの疑似恋愛ゲームを始めてみたり。AAAに関する動画をYouTubeで見漁ったり。

そして人前で真ちゃん超かっこいい!とか言ったりして。あぁ誰にでも言える趣味って楽だな、わたしもイマドキの人間になれてるかなみたいな感覚。そんな感覚で追ってた。

 

しかしAAAを追ってるうちに、與真司郎さんではなく末吉秀太さんに惹かれていった。

彼の雰囲気がわたしの好みに見事に当てはまっていた。AAAを好きになってみて1ヶ月ほどでまさかの推し変。心変わり早っ。

これはAAAファン続かないかもなって思った。

 

それからYouTubeで見たAAAのキズナ合宿という動画。

AAAがゲームしたりする全3弾もある長編バラエティだったのだが、全て見た頃にはAAAに対する見方がだいぶ変わった。

それぞれの人間性が見えた気がした。

まず、やっぱりわたしは秀太くんが好きだなと。

それから、気になった日高光啓さん。彼はとても素敵な性格をしているなと。だっちゃんって呼び名も良いな。秀太くんを追ってても自然と彼も見てしまう。彼に惹かれる部分は多かった。

 

AAAを好きになってみて1ヶ月半ほど。まさかの推しが増える。展開早すぎんか。

 

AAAについて話したいけど学校に行くのは嫌だったのでとりあえずTwitterで専用アカウントを作りそれぞれのメンバーをフォローして追ってみた。

なるほど、だっちゃんはSKY-HIという名前でソロもやっているのか。そっちの方も聴いてみようか。イクスピアリでイベントなんてすごいな……行かないけど。

秀太くんは写真集を出すのか。とりあえず買うけど握手会は行けないな。行きたいけど。

 

AAAは好きになったものの、まだ"会う"という事は一切考えれなかった。だってそれまで趣味がほとんどなく芸能人なんて会ったことないレベルの人間ですから。

 

それからというもの徐々にSKY-HIにもハマっていき、わたしはごくごく自然にAAAのファンになっていった。

 

大学に入ってからは尚更心も時間もお金も余裕が無く実際にライブに行くことは殆ど出来ず、ライブに沢山行くようになったのは大学を中退してからになった。諸事情あったとはいえまさかわたしも半年で大学中退するとは思ってなかったが。笑

 

学生を辞めて以降はバイト増やしつつライブに沢山行くようになった。1回ライブというものを体験してしまうともっと会いたくなってしまうものなんだなと実感した。麻薬かよ。SKY-HIにも、AAAにも、たくさん行った。どんどん好きになった。

外に出るのが苦手だったわたしを外に引きずり出してくれた。毎日が少し楽しくなった。

 

 

それから数年。

 

一時の趣味に終わるだろうと思っていたAAAは未だに好きだ。

日高さんに出会ったおかげで自殺を免れてしまったし、秀太くんに出会ったおかげでアニヲタを隠す必要は無いことを知ってしまった。

 

2人のお陰でわたしは強くなった。

何気ない出会いで人生変わる事あるんだなと。

 

いつからか表面だけのAAAファンではなく、心の底からAAAが好きだと言えるようになってしまった。

 

それは、SKY-HIに人生ひっくり返された瞬間だろうか。秀太くんの本質を知ってしまった瞬間だろうか。

心の底から2人が大好きで、大切になってしまっていた。

2人を始め、AAAというメンバーの関係性が凄く好き。まさかここまで3次元の人にハマるとは。

 

多分これから先もずっと、好きなんだろうなって。そう思わせてくれる人達。

終わりのないものなんてないから、きっと想像もしたくないような瞬間がいつかは来てしまうのだろうけど、極力長く、わたしは彼らを見ていたいな。